なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアネスの考え方

これすごいわかる(*)。最近zoomばっかりだし、報酬も個人の状況で変えるのが自然。学生の千円と社会人の千円は異なる。同じ金額でも人によって重みが違う。生活コストが違うのだから、報酬は、仕事の成果×生活コスト、で決まるべき派。成果だけだと会社が…

マーケットリサーチ

1)しかるべき情報にあたる、2)情報を組み立てる、リサーチして仮説をたてる系の仕事はこれに尽きるんじゃないだろうか。そもそもどこに情報があるかを探す。そしてその情報を入手したらその情報を組み立てる。後者は比較的簡単にできる。質の高い情報で…

ストックベースな考え方

売上よりも利益率だ!てあたりまえだけど売上が伸びないと現金が増えなくなるから不安になる。赤字でも入って出たほうが損してるのに安心するっていう矛盾…ストックベースな考え方はどうもなじまないんだよなぁ。いまこれをするから将来につながるていう確信…

嫌いを超える

パートナーの考え方、自分なかでの整理の仕方として、好きとだけつなげて考えるのは違うことに気がついた。あたりまえだけど「好き」という感情だけじゃない。好きだから付き合う、好きだから一緒にいたい、というロジックはあまりにピュア過ぎる。好きだと…

時間をかけるより集中力をあげる

集中力をあげることに費やすほうがだらだらとがんばるより意味があるかもしれない。朝の10分は夜の1時間くらいの感覚がある。夜は時間がたつだけでアウトプットがうみだされない。やらなくてはいけないことがあり、強制的に自分をその環境に置くことはで…

逃げること

「『もっとも賢明な恋愛のしかたは、女から逃げることだ。』といったのはナポレオンだそうですが、ゲーテもまた、激しい情熱にたえがたくなり、このまま関係をつづけていれば自分のためにも恋人のためにもならないとみてとると、きわどいとこでのがれ、あや…

値段はない

海外には5万くらいでカットするスタイリストもいるらしい。美容師さんと「カットは一律いくらみたいな設定は不自然だよね」という話で盛り上がる。個別取引が成立するし、お客さんは選べる。一万円でカラーもパーマもすべてお任せみたいな仕組みがあってもよ…

正しいことが正しいとは限らない

「『4月生まれ有利』『翌3月生まれ不利』は本当か」という記事(*)でなんとかせねばならん、みたいな論調。3月31日生まれとして一言言いたい。はっきりいって不利ではない。むしろ得したとすら思っている。たしかに小さい頃はほぼ1年くらい差があるから…

エロス再考

フロイトは「原始人たちは、性愛生活や性愛行為こそ、人間にもっとも強烈な満足体験を味わわせてくれるものであることを知っていたので、幸福(快楽)というものを考えるときには、つねにこの満足体験をお手本にした。」と言っている。落合先生は、紗倉まな…

考えはじめる前に

すごく暑い日に何かをせねばならんというときにそのクソ暑いなかむりくり頭を働かせようとするのは間違っている。まずやるべきことは最高の環境にすること。考えるのはそのあと。どうしたら涼しい場所にいけるか。これに全力を尽くすべきで、そのときには無…

現代アートを購入した

ずっとずっとほしいと思っていたアートを買うことがどきた。まあまあ高い(実勢価格を考えれば安い)買い物だったけど幸せな気持ちになる。服を買ったときとも違うし、美味しいものを食べたときとも違うし、ただ幸せな気持ちであることに変わりはないけど、…

誠意

正しいと思うことを誠意をもってやればわかる人にはわかってもらえる。ルールだからという理由でうまくいかなかったとしてもルールをともにつくっていこうという同志になれる。間違っているなと思うことを中途半端に押し進めるより、正しいと思うことをやっ…

クリエイティブ脳

海外に行った日の最終日はクリエイティブになっている。刺激を受けまくっていて誰にも邪魔されないから最高の時間。まったく別の分野だけど同じことを言っていた社長がいたなぁ。

最近、土日は泳いでいる

ストリームラインをキープすることを意識しながら泳いでいる。止まりそうになっても足をつかずに浮かんでいることができるようになった(そいえばガチでやっていたときこれできてたっけ?)。長い時間だらだら泳いでいると感覚が変わる瞬間がある。重心は胸…

パートナーシップ

はあちゅうさんのインタビュー記事(*)にとても共感した。 1.とりあえず付き合ってみる2.心を許し合う関係になる3.二人でどう乗り越えるか考える 恋愛結婚の王道だと思う。事実婚がとりあげられがちだけど、すごくちゃんと考えた結果のベストな選択てことを…

発想×表現

どちらがかけても伝わらない。考え方が正しかったとしても伝える順番、言葉使い、伝え方を間違えると心を動かさない。話すことで価値を提供している仕事の人たちはいっぱいいる。話す内容はコピーできるけど、何かが足りなかったりする。話す内容を深く理解…

ふかいとこでのせめぎ合い

問題があることは問題ではない。問題があることを率直に話せないことが問題で。互いの関係性においてはある程度の気遣いはいるけど我慢しなくちゃいけないのはよくない。例えば、自分が苦しんでいて言えば解決するかもしれないのに、言ったら相手を困らせて…