なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

デルマパンゲ

めちゃくちゃおもろい。どっちがネタ書いてるかわからんのだけど、たぶんボケの迫田さんだと思う。プロフィールに「自分に嘘をつかず言葉に念を乗せるのが得意」とか書いてあった。ほんとそう。

わけわからんことを本気で言い張って、聞いてるほうが「なに言っとんこいつ!」と思わず突っ込みたくなるネタ。どうでもいいことを本気で力説して「え?」「は?」みたくなる絶妙なバランス。昔、ダウタウンの松っちゃんがおもしろいのは、松っちゃんが本気で世の中に対してキレとるからだと分析していた人がいたけど、それに近いものを感じさせる。本人は真面目にそれを語っているだけで、笑かそうと思っていないように感じさせる。けどその着眼点が独特だから客観的に聞くと「何を言ってんだこいつ(笑)」となる。極端な話、突っ込みがなくても笑える強さがあって、そのうえで突っ込むからさらにおもろくなる。笑かそうと思ってないのに笑えるのはいわゆる天然てやつだから、そこにハマれば計算された笑いよりおもしろい。

とにかくネタをみてほしい。数字を切って足し算してくやつとかマジ天才かと思った。論理的にはめちゃくちゃなことを迫田が力説しよる。どんどんエスカレートしていくところとか。だから伝わるし(ちなみに意味はわからんが、意味がわからんからこそ)ウケた。ネタなんだけどネタじゃないみたいな。伝わるかなぁ。この感じ。M-1は決勝にいけなかったみたいだけど、敗者復活してほしいなぁ。少なくともなんかしらのチャンスがあれば絶対ブレイクするのに。みんなにもっと良さを知ってほしい。個人的に超応援しています。