なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

初場所

白鵬は日本人の心をもっている。わざと負けたようにみえた。

相撲を生ではじめてみたけど、勝手に始まって勝手に終わるんだねあれ。アナウンスもなんにもないからちゃんと見てないと見落とす。逆に構えずに見られるみたいなよさもあるけど。とはいえ、所作やしきたりなんかは細かく決まっていて全員がそれに従って動いている。

そもそも決まり手なんてはのは、勝ったか負けたかだけに着目していない証拠で。どうやって勝ったかやら、横綱なんだから正面からぶつかって戦うべきやら、なんとなく共有されている理想像がある。少なくとも0か1かで割り切られた世界観じゃなく、ホイッスルや数字できっちり区切られたデジタルなスポーツとは雰囲気が違う。

勝負なので勝ち負けは明確にわかるけど、それだけじゃない美学が裏には隠されていて、それはわざと強調されていない。伝統文化の奥深さを感じたし、一見するとわからないけど、緻密にみんなのための全体最適なシステムを組み上げることができる日本人の精神性を表している気がした。