なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

やらないことを決める

打合せをしながら自分が発言しない時間に次の打合せの準備をしている。追い詰められてそうせざるを得ないのはかなり問題だけど、それができてしまうということは、逆に言えば出なくてもいい打ち合わせだったとも言える。追い詰められてはじめて捨てることができたけど、本来的には捨てるという判断は余裕があるときにこそしたほうがよく。死ぬ間際で大事なことがわかったみたいな。時間の有限性をひっぱくして感じることは難しい。同じ結果が得られるのなら低コストのほうがいいに決まっている。プロセスの美徳などいらない。裏口入学できるならしたい。思考実験で5分しかなかったら何をするかとシミュレーションしてみたり。標準的なものにかくれている惰性的なものは多い。