なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

ノイズが消える

noteでささった記事があったのでピックアップ。「ノイズが消える」というのはこれまでに聞いた結婚する理由のなかで、もっとも納得感のある理由だと思った。ほんとうにめんどくさい。あの子をものにしたいとか、あの子のことが忘れられないとか、あの子のことが気になるとか、結婚とはそういう邪念を振り落とす儀式なのかもしれない。女関係の話は男である以上、なくすことはできない。そしてあれやこれやと思いをめぐらしながらセルフトークに入り込んでくる。考えるべきことはほかにもたくさんあるはずなのに、答えのでないテーマでそのリソースを消費するのはもったいない。強靭なメンタルをもってして、自分でその線引きができればよいけどなかなかできることではない。結婚とは、男女に関わる思考コストを減らすために、契約して公開することで、ソリッドな事実として宣言し、環境を固めるというソリューションか。円満な家庭を築くことが前提ではあるけれど…

参考)独身こじらせ男に結婚がもたらした予想外の好影響
https://cakes.mu/posts/16452