なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

好きだと気づいたときにそれをどう伝えるか

何をどうやって伝えるか。伝え方が9割という話もあり、伝え方によっては結果が変わる。伝え方が重要なのはわかる。わかるけれども「何を」のほうがもっと重要と思う。プレゼンテーションはしょせん、テクニックに過ぎない。テクニックがうまければ、結果が変わるというのはあまり好きではない。女の子を口説くときも、慣れていれば口説けるし、相手を気持ちよくさせれば落ちる、場合もあるけどそうなってしまうと、本心はどうあれ、ゲームになってしまい、なんか違うなぁと思う。へたくそでも強い思いがあって、ちゃんと隠しきれず伝わってしまうほうが素敵だと思う。もちろんスマートなほうがかっこいいし、テクニックはあるほうがいいのだけど。なので好きだという思いが芽生えたらあれこれ考えず、伝えるべきだと思う。ロンブーの淳さんが自分の気持ちが高まったときにプロポーズすると決めていて、寝起きのパジャマ姿だったという記事があった。真相はさておき、めちゃくちゃテクニックがある彼だからこそ、テクニックの無力さを知っていてピュアな状態でこそ人が動くということを感じていたのではなかろうか。相手の受け取りかたはそれぞれだけど、うわべはどうでもいいとさえ思うし、ビジネスでよく使う"おとしどころ"的なことを考え、交渉に臨み、相手の出方をみながら、進めるというやり方は、結論はもう決まっているのになぁ〜と思いながら話がこじれて仕事を増やすのは嫌なのでやるけれど、もっとなんかやり方があるんじゃないのと思えてならない。少なくともプライベートでは駆け引きみたいなのは、無駄なコミュニケーションコストであり、本音で付き合いたい。
まず伝えたいメッセージがあり、そのうえでコンテンツやプレゼンテーションを考える。ごくまれにこのプレゼンテーションをしたいから伝えたいことを考えるみたいなこともあるが、基本はメッセージありき。資料つくんなきゃ…