なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

あるのにない

世界的に有名なベンチャー企業も本社にいくとひっそりとたたずんでいてその存在に気がつかないことがある。先行している知識が多くて勝手にイメージを膨らませているが、物理的にはなんら、なんら特徴がない。意気揚々と上京して東京にきたものの東京は何もないと感じることに近い。あるのにない。あるはずのものがない。超有名な経営者も普通にいると気がつかないことがある。人がつくりだしたものは、目の前にあるからといって必ず圧倒されるわけではない。距離の近さと存在感は比例しない。いま日常でみえている景色も自分が見逃しているだけでものすごいチャンスが埋まっているかもしれない。すごいものはひっそりしている。