なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

付加価値はどこにあるか

極端に言えば、言葉を伝えて相手を動かす仕事はそれほど大変ではない。営業だろうが、弁護士だろうが、要職のスピーチだろうが、段取りをふんで同じようになぞることができればその人である必要がない。対面しない場合はとくに。テキストや音声なんて簡単に真似できる。同じことをすれば同じ結果になる。その意味で、コピーした言葉は自分のものではないし、コピーすれば結果を出せる。
その対極にある仕事が、160kmのボールを投げる、10秒で走る、繊細な指先で操る、歌って踊るなど、身体を使って表現する仕事。トレーニングしても同じようにはコピーできない。その人特有。
頭を使ってする仕事は、アウトプットだけ切り取れば表現がチープなのでどんなに高度なプロセスをへてだした結果でも答えだけはコピーできる。AIで囲碁をするようなもので、もし手が決まれば、碁を打つという行為そのものは誰でもできる。プロセスを無視してその手を打った人が評価されるのであれば簡単に評価を横取りできてしまう。情報というものは見誤ることがあるので自分から切り離して考えたほうがよく。ほとんどは巨人のうえに乗っているだけでまったく自分の成果ではない。フロントで動いているひとしか見えないけど最後の一手を打っているだけのことも多く、結局はチームで仕事をしていて、まわりにつくられた自分がいるだけ。まわりに支えられての自分。ほんとそう。自分である必要はないということに自覚的でいたい。