なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

どうやったいま?というプレー

チャンピオンズリーグをひさびさにみた。ペナルティーエリアの外で離れていても普通に打ってくるし、ごちゃごちゃして通らないだろうと思うスペースでもパスを通してくる。止められないと思えるようなパススピードやコースでもとめてくる。たしかにうまい。うまいけど技術よりもプレーの選択肢に驚く。
例えばメッシなんかのプレーをみているとわざと敵に突っ込んでるのではないかと思えるほど。確率を考えればいわゆる数的優位な局面にしたほうが崩しやすいと思いがちだけど、最短距離でゴールに向かえればそれに越したことはないわけで。敵に囲まれてもぎりぎりまでボールを離さない。自分のありきたりな発想が気持ちいいように裏切られ。画面でみていながらするする抜け出してどうやったんだいま、というシーンが何回か。無理だろうというイメージがついてしまっているとチャレンジをしなくなる。そして次第にその発想が出てこなくなる。失敗から学ぶこと大切ではあるけど、失敗しないようなプレーばかりしていると発想が頭打ちになる。ラーニングと同時にアンラーニングすることの大切さ。みんながメッシにはなれないけどできる選手もいるわけで、できなくても最高のイメージを持ち続けることは大事なことと思う。