なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

ユニークネス

全く同じことをできるのであればその人である必要はないのか問題。物理的な動きでなければ、例えばしゃべり方なんかは、コピーすることができる。予測された言動であれば本人でなくとも価値が出せる?もしこれが真ならば、人間である必要はない。講演のスピーチはその日その場でその人がやることに意味があるのかもしれないが、そうだとしても本人にしか出せないものはなんなのか。臨場感?その人の歴史?ポジション?しかし、そんなものに価値があるのか?もしその言葉の持つ意味そのものに価値があるのだとすると、コピーすりゃよい。この問題はどちらかというと受容する側が人間であるというところにものすごく引っ張られている気がする。なんとなく機械だと気持ち悪いとか、なんとなくその人じゃなきゃ嫌だとか。そのコアな部分はなんなのな。コアな部分というくくりが正しいのかさえわからないが、意味がないと思えるものに少なからず生理的な影響を受けているのだとするとそれはコピーできない。