なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

申し訳なさ

申し訳なさは誇れる文化だし、日本人の強みだと思う。人が何か困っていると助けてあげなくちゃと思ったり、誰も見ていなかったとしても綺麗に掃除をしたりする。そもそもあたりまえのように「そうしなくっちゃ」というマインドが根底にある。田舎の暮らしになにか温かみを感じるのは礼節を重んじたりすることを含め、自分たちの心に素直に従っているからじゃなかろうか。曲がっていない、というか、真面目なひとが多い。申し訳ないなと思って健気に頑張る人がある。残念な努力をしてしまうような人も含めて。汚いことに関して何も感じない人もいるが、日本人は多くの人がふつうに綺麗にすべきだという考え方が通底している。ワールドカップでサポーターが掃除をして帰るていうのは、メディアがわざとらしく伝えると嘘くさいけど、そういうことを日常的にやっているんだよという外国からすると理解されないような精神性が日本にはある。