なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

たぶんKPIが間違っている

儲かる儲からないだけの軸だと、儲からないからやらないという結論で終わる。儲からないけどやるといのも無理している気がして、そんなにいい気分ではない。儲かるというのも、いつ時点かによってぜんぜん変わる。果たしてほんとに儲からないと持続できないのか。赤字を連続で計上していても優れたベンチャー企業にはお金が集まる。儲からないからやらないというのは、安定して軌道にのったビジネスだけで十分。重力に反発して宇宙に突き抜けるような、それくらいロックなメンタリティが必要で。のっている人は自分軸で動いているし、いまは応援してくれる人もいる。みんな儲けることにそこまで執着していないのでは。結果的に熱狂すれば儲かるけどやりたいこと、やるべきことありきでコトは進む。社会はそうやって支え合いながら進歩してきたわけで。無謀なチャレンジをするやつは応援するべきだし、幸運にもちよっとばかり儲かったやつは社会に還元すべき。あきらかに自分だけの力ではない。そういう循環がいまの社会にないのであれば、既存にのっかったら負けで、そこから新しい何かは生まれない。いまの社会、いまの仕組みがうまくないことを潔く認め、変えていくしかない。