なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

おもしろきこともなき世を

何が違うのか問題をいろいろな人に話していると、やはり合理的な意味は見出せず、ただし他人がそう思うのはもはや否定のしようがなく、そうであるならそうであれという心持ち。「おもしろきこともなき世を面白く、すみなしものは心なりけり」とはよく言ったもので、何かの意味づけをしようとすることで形にしていくのが人間社会。論理的に組み立てていくことでそこでまわる世界がある。突き詰めれば全てに意味などなく、意味づけをして意味を見出している。共通認識としての拘束力、イベントなどみんなで何かを成し遂げようとしたときに、社会的安定は必要で、昨日の延長で今日があり、それにより何か変わることはないけど、変わったと思うこともできる。いまだ答えはない。