なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

感情論

コミュニケーション的に相手の考えを汲み取ってそうなるようにすることはおおよそできる。したいかどうか、しなければならないと思うかどうか、ここだと思う。相手のことをいくら好きでも嫌だと思うことはありそれをじぶんの中で折り合いをつけてやれるか。感情はそうした面倒を超えさせる。親が子供に対して愛情を持つよう遺伝的に埋め込まれているのは理不尽だと思ってしなくなると子孫繁栄しなくなるからでは。大人になって誰かのためにしたくなるのも。恋とか愛とかそういう感情は、自分にとって好ましくない、かつ、相手が望んでいることにいどむためのガソリン。嫌なことは嫌で、すべて自分で完結すると周りに人は集まらない。それならそれで生きて行けるけど、精神的に満たされにくい。選択の問題。