なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

中間管理職

社長からしたらなんでできないのか。権限も与えた。能力が低いわけではない。でも現場を動かせない。足りないものがあれば言えと指示は出している。だけどまわらない。なぜかまわらない。社長の権限を使って言えばできることでも担当レベルがいくらいっても権限があるからといっても現場は簡単には動かない。そして現場の人たちはだいたい担当者より経験が目上のひとたちが多い。
そういう組織は、社長はできない理由がわからないし、担当者は上と下にはさまれて困る。結局は社長の右腕を育てるという人材育成に行き着くのかもしれないが。社内調整というとイメージはあまりよくないけど、違う人たち、自分は関係ないと思ってる人たちを巻き込むのは動かすためには必要で、開発や営業のなどとはまた違ったスキルセットだから、既定路線で優秀な人を抜擢しても期待してたほどの成果が出ない。新事業を立ち上げようとすると売上が100億の企業も1000億の企業も似ている。取締役会などプロセスが多少かたくなることはあるが止まる場所は人を動かせない点では同じ。