なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

無観客

メンバーは「なぜこの時期の沖縄で?」みたいなコメントをしていた。アイドルの子たちからすれば、ファンがいないのは残念でならないだろうし、少しいらつく気持ちは本音だろう。コメントに嘘がない。嘘がないからつかみやすい。人の心をゆさぶる。すごいのはこれを企画したオトナたちだ。経済効果が20億円とも言われるイベントで、当然ながらイベントのプロが天候リスクを考えていないわけがなく、それも込みでプロデュースしたとするとほんとうにしたたか。伝説のライブなんかは悪天候だったりするし、もし無観客となればそれはそれでイレギュラーなので伝説感をつくりやすい。何ヶ月も前から企画していた話なので、無観客ということをどのくらいの確率で想定していたかはわからないけど、シナリオのひとつにはあったと思う。不満がでるのはわかりきったことで、天気のせいにすれば、誰も責められない。逆にめちゃくちゃ好天気だとすると(おそらくそれがいちばん可能性の高い想定シナリオだったと思うけど)いい画が撮れるのは間違いない。そういえば、どうころんでも勝つ勝負しかしないのが負けない秘訣だと言った人がいたなぁ。お店のテレビでやってて無観客?どゆこと?とラーメン食べながらなぜかみいってしまった。