なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

天皇杯決勝

いいゲームだった。先制されたセレッソは前半ほとんどくずせてなかったけど、焦る様子もなくチームとしてやるべきことを信じてやり続けたようにみえた。マリノスは3トップぎみで中盤をさけてシンプルに裏に放り込んでくる戦略だったのかな。前半の早い段階で裏に抜けた伊藤翔が先制。前半だけみれば、セレッソの4バックはFWを捕まえきれていない感じがしたし、特にサイドを突破して何度もチャンスをつくった。2点目を取っていたらゲームは決まったかもしれない。セレッソの細かいパスワークはマリノスの網にことごとくかかっていた。それでもセレッソは迷いがなく攻め続け、後半ついに同点に追いつく。この信念と戦い方の共有が強さかもしれない。こぼれ球につめたのが山村選手というのもしぶい。柿谷選手はおそらくコンディションはよくなかったけどキャプテンとしてピッチに立つことに意味があったんだと思う。個人のプレーでいえば、後半、右サイドで切り返して左で打ったシュート。たぶんあの一発にかけてたんじゃないか。左足甲を痛めている情報がでてたので、左で打ってくることはないだろうと切られてたコースの裏をついて、左足でうったシュート。惜しくも枠の外にはずれてその直後に交代したけど、感じさせるものがあった。延長は両チームともいがいと落ち着いてゲームに入ったなぁと思いきや、いきなり水沼選手が押し込み逆転。あとは全員で体をはって守り切っての勝利。終わってみれば中盤のソウザ選手と山口選手は最後までちゃんと仕事をしていたし、中盤以外でもみんなが役割を果たしていた。インタビューで山口選手が「チーム一丸となって」と。そのとおりの戦い方。ほんとにユン・ジョンファンのもとで、意思統一されたいいチーム。埼玉スタジアムの雰囲気も最高で。夕暮れどきが最高に美しく。サポーター、フロント、選手、関係者みんなの勝利。おめでとう。セレッソ大阪