なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

機能しないルール

クリティカルな状況において、法律などなんら機能しない。法律は適用される単位がある。1人ではなく、多くの人が関わり、組織的に対処しないとだめだわ、という経緯でできてきたものだ。例えば、アフリカの医師がほとんどいないところで、医師免許がないという理由だけで診断してはいけないというのはなんの意味もなさない。外科的手術のような特殊技能が必要とされる処置や治療ならまだしも診断、というか現状を把握するくらいのことはポータブルなデバイスで誰でもできる。間違っていたとしても人を傷つけるわけではない。そういった状況で法律がどうの、なんて言ってるやつのほうがどうかしている。戦場やジャングルで人が血を流していれば救急の対応を取らざるをえないことを考えれば、治療にだってその限りではない。ルールありきで機能している社会から原始的な状況にふられると、瞬発力や判断力の格差が大きく。いわゆる頭でっかちでなんもできない奴になる。
今年のCESはmental well-being がトレンドらしい(*)。FDAはたしかに未検証の医学的主張を防ぐ立場にあるが、睡眠、瞑想、リラクゼーションなどの分野で機能するか。統計的な優位さをもって示せなくとも、だってそうなんだからということはでてくるような気がする。

* Mental well-being took center stage at CES 2019 https://techcrunch.com/2019/01/11/mental-well-being-took-center-stage-at-ces-2019/