なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

お客を選ぶ

ユーザーの行動変革が必要なサービスはユーザー自身のコミットメントが必要でサービス提供者が頑張れるところとそうでないところがある。その意味で本気のお客にだけ限定してサービスを提供するのはアウトカムや満足度を高める(そもそもの母数の質がよい)。例えばヘルスケア領域で、welldocという糖尿病の治療プログラムがある。1ヶ月間の試用期間があり実際に指定された食事制限や運動ができたひとにのみ本格指導をし、そのおかげでかなり高いアウトカムがでているという。提供する側が、自分たちでできないところのフィルターをかけ、できるところの効果を高めている。RIZAPのように徹底的にやらせても一定程度のラインを超えていないとできないやつはできない。であるのであればいい客とだけ付き合うという選択は言い訳ができないし、コントロールできる範囲を増やしている。