なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

祭りの違和感

祭りとはそもそも環境にとともに成立した、日常の延長にあり、受け継がれていくものである。インスタントに切り出しても響かない。
違和感の原因は、空間演出か。大きな空間で距離があると、とたんに顔が見えなくなる。スクリーンで見るものは日常から離れる。スクリーン越しだと途端にあちら側のものとなり自分たちのと言いながらまったくourではない皮肉。
地域横断でごちゃまぜにしたことも一体感の押し付けに感じた。地域の個性をうまく活かしきれない。アイデンティティを殺す。
世界はコントロールすることはできない。企画側の思いはわからなくはない。一緒に作っていくのは難しい。文字通りour stadium となるには歴史を必要とする。