なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

リターンを考える事業と考えない事業

回収とかビジネスモデルばっかり考えてるとつまんない事業しかでないな。ペイするものとしないもの。いやゆくゆくはペイしてもらわなきゃ困るんだけど。けっきょく投資案件の因果関係なんてこじつけだからないんだよな。お金ってどんなものでも間に入って繋げられるからすごい発明だわ。1つの組織で、時の流れが違うものをごちゃっと一括りにして大枠をイメージしながらディテールを組み上げていく。頭の整理のため、もしくはチームで共通認識をするためなどに費用対効果は必要だけど現実は''だけじゃない''ので、会社に投資したときのリターンはいくら?くらい大雑把なほうがむしろ意味をなしていて案件レベルに落とし込むとほとんど意味をなさない。5パーセントルールではないが、なので意識してお金と関係のないことをしないと突破できない。遊びに使える割合が5パーセントなのか10パーセントか、適正比率はその人しだい。