なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

エビデンスベース

医療の世界に参入するにはエビデンスが必要だなと改めて。エアウィーブ高岡代表が「ウェルネス分野は創業当初から意識していたがエビデンスがなかったため、導入が進まなかった。医療分野でのエビデンスがととのったため、ようやく参入できる。」Welldogは母数を絞ってアウトカムを高め、FDAの承認をとったという。医療介護は、どんなによい製品であっても根拠がないと買いにくい。ましてやこれまでにない製品で選んでいないものは比較対象にならない。そのために臨床研究があるのだけど、情熱をもって臨床研究をしよとする医師から探す必要がある。頼むのではなくあちらからきている。たまたま同じ目的をもって介している。最初から営業やマーケティングはいらない。よい製品は求めている人にこれがよい、これじゃなきゃだめだと選ばれる。東京オリンピックの選手村にエアウィーブのアスリートモデルの導入が決まっているらしい。浅田真央さんがエアウィーブを自ら選び、企業が超一流選手に選ばれる製品開発をする。そういうものがパートナーシップだ。